吃土的毎天

備忘録として

あんしん保証パック

http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/setsuyaku/softbankkisyuhen.html

○あんしん保証パックは入るべきか。

 ソフトバンクにはあんしん保証パックというサービスがあります。あんしん保証パックは携帯電話が故障や紛失等があっても負担を軽減してくれるサービスですが、故障や紛失した後でも加入できます。また498.75円/月の料金が発生するため、加入し続けることはお勧めしません。このサービスは一度退会すると半年間は再加入できないので、安易に加入することをおすすめしません。ただ、このサービスに加入すると、機種変更代金が3150円割引になります。 選択肢は2つです。1つは、はじめからあんしん保証パックに加入しないことです。3150円割引を受けることはできませんが、いざというときに加入できるようにするためには、加入しないことが一番です。ただし、加入当日に特典を利用すると1年間退会できなくなるので注意が必要です。

 もう1つは3150円割り引いてもらう方法です。この場合は、前日までにあんしん保証パックに加入しておく必要があります。なぜなら、あんしん保証パック加入当日に特典を利用すると1年間退会できなくなるからです。ですから、機種変更の手続きの前日までにあんしん保証パックに加入すべきです。そして、機種変更で3150円割り引いてもらえば即退会します。ただ、繰り返しになりますが一度退会すると再加入できません。ですから本当に必要なときに加入できなくなります。といいますが、そもそも本当に必要なときとはどういう場合なのでしょうか?

 まず、修理代無料。これは必要ありません。なぜなら一年間はメーカーの保証期間なので加入しなくても修理代は無料です。次にメーカー保証で保証してくれない盗難・紛失・水濡れ・全損を保証してくれます。しかし、保証といっても、全額保証ではなく壊れた携帯電話と同一のものを機種変更(2年以上)の価格(新スーパーボーナス非加入価格)で提供するというものです。白ロムの購入をお勧めします。(詳しい話はネットで調べてください)次に、電池パック無料。ポイント2000円相当でと交換できますし、現金での販売もしています。あんしん保証パックに加入しつづけるよりよほど安くすみます。

 要するにあんしん保証パックの加入が役立つことはほとんどないといえます。