吃土的毎天

備忘録として

Ubiquityでgoogle検索をデフォルトコマンドにする

Ubiquityは大変重宝してるけど0.1.2から1文字はコマンドを入力しないとならなくなり、googleでもgと打つ必要があって面倒だった。0.1.6では使用頻度の高いコマンドが最優先になるようになったけど、何故かほとんど使ってないtwitterがデフォルトになってるし。同様に考えていた人がいたみたいで、有難いことに解決してくれた人がいた。

ここにある手順に倣って何とか解決。ちなみにパッチの当て方がわからなかったので下記のようにした。

#586のパッチを当てる手順

1. ubiquityを削除。編集したコマンドは後で引き継がれてるようだけど念のためバックアップ。
2. https://wiki.mozilla.org/Labs/Ubiquity ここから"Install latest version of Ubiquity for Firefox"を右クリックから保存。
3. ダウンロードした.xpiの拡張子を.zipに変換して解凍
4. 展開された中からmodules/suggestion_memory.js とmodules/parser/parser.js をテキストエディタで直接下のように書き換え。 *1

5. まとめてzipに圧縮 *2
6. 拡張子を.xpiに戻す。
7. firefoxに追加。

*1:コマンドプロンプトからパッチを当てるっぽいけどうまくできず断念

*2:フォルダをzipにしないように注意。http://blog.livedoor.jp/bbs2chreader/archives/50200163.html