吃土的毎天

備忘録として

Mac OS 10.6 snow leopard アップグレード

自宅用imacのOSを10.6にアップグレード。基本的に10.5とそう変わりなさそうだけど、新しくなった点としてはQuicktimeでの編集とyoutubeへのアップロードが楽しそう。
Snow Leopardで試したい15のトリック|ギズモード・ジャパン


合わせて設定した項目の参照ページのまとめ。
Macはじめました。: Snow Leopardで設定した内容(ほぼ全部入り)
Mac OS XのFinderがプチ便利になる8つのテク | ライフハッカー[日本版]
わかばマークのMacの備忘録 : Snow Leopard 使い初め雑感。その3


一番目に記載されているスペースをデフォルトで半角にする方法がよかった。terminalの使い方がよく分からないけどとりあえずできてたっぽい。10.6とは関係ないけど。あと最後のページのFinder Toolbar Scriptsがいい。上のフォルダへ行くボタンは今までwindowsのexplorerにあるけどmacになくて欲しかった機能の一つだったけど、それがついに実現した。あと何故かfirefoxが最初ダウンロードできなかった。要件に合わないと表示されたけど無視してダウンロードしたらインストールできた。
そういえばcommand+左右カーソルで行頭、行末へのジャンプができるのを最近知って感動した。macのhome、endはブラウザではページの上下でしか動かないからほとんど使い道ない。