吃土的毎天

備忘録として

Windows7をvaio type Pに導入

本体のスペックはatom Z530、mem2G、SSD64GB、Vista HomeBasicから。アップグレードではなくカスタムインストールにした。今までが立ち上がりに特に時間がかかってたところを少しでも早くできればと期待してたけど、想像以上に改善した。計ってないけど多分2分から1分くらいへの半分くらいになったんじゃないだろうか。前みたいに起動途中にブラックアウトして落ちたのかと心配することもなくなった。あとofficeの起動やシステムの終了も明らかに早くなった。
グラフィックはGMA500のドライバ更新をもう一度する必要があるのかな。あとスティックポインターのスクロールが今までと違った挙動になってる。ドライバを替えないと。AltIMEでctrlとcapslockの交換がうまくいかなかったけど、入れ直して初回起動時に右クリックから管理者権限で起動したらうまく行った。



追記(09/10/24):
1.スクロールについてはこのドライバを入れることで戻った。でも対象がvista32bitなのでちょっと不安。
VGN-P*0「Pointing Driver Ver.7.0.503.3」アップデートプログラム
2.グラフィックはドライバがintel汎用のものになってた。vistaのときにGMA500のドライバに変えてたんだけどな。windows7版のがsonyのサイトに出てたのでそちらを入れた。あまり動画は見ないのでまだ効果は実感できてない、、と思ったらaeroが使えるようになってた!最初はグラフィックカードがaeroに対応してませんとか表示されてたのに。
VGN-P*1、P*0「Graphics Driver(Intel) Ver.8.14.10.2011 for Windows 7 32bit」アップデートプログラム


追記(09/10/27):
3.バッテリ設定について、下のをインストールして[コンピュータ(マイコンピュータ)]-[ローカルディスク(C:)]-[Program Files]-[Sony]-[VAIO Power Management]にある.exeのどれかでスタミナモードが選択できるようになった。ただバッテリいたわり充電が見つからない。サプリメントディスクで解決できるのかな。
「VAIO Power Management Ver.3.2.1.12240」アップデートプログラム