吃土的毎天

備忘録として

Windows Mobileで着信拒否

最近またマンション勧誘とか何かの電話が多くて鬱陶しい。特に休日夜間に多くかかってくるので着信拒否をしたいのだけど、touch diamond X04HTに拒否機能がなく月105円払ってsoftbankのナンバーブロックを契約しようかと思っていたところだった。前にCallFilterというソフトで着信拒否ができると知ってインストールしたけど動作せず諦めていた。今回次のページでCall Firewallのソフトを知ったので試してみたが、なんとうまく行きそう。

日々の雑記と覚え書き - Touch Diamond S21HT で指定着信拒否などができるソフト“Call Firewall”
Windows Mobile で着信制限をするソフトはいくつか見かけましたが、“Call Firewall”は情報が少なかった割にあっさり使えたので、今でも愛用中です。

拒否設定としてはblack list形式、white list形式、すべての着信を拒否、すべての着信を受ける、電話帳の連絡先からの着信のみ受ける、の5つのモードがあった。最初black listでやってみたところ確かに着信はしないんだけど、留守番電話契約しているせいか留守電に回されるようだ。そこでmenu→ black list optionsだけでなくmenu→ call barring listにも拒否したい番号を登録してenable call barringをチェックしておくと留守電に回らず通話が切れるようになった。起動している間はずっと作動しているので普段は最小化してバックグラウンドで動かす。menu→ quitで終了。ちなみに着信記録は残るので電話があったかどうかは分かる仕組み。これで休日の睡眠が救われれば大助かり。