吃土的毎天

備忘録として

Google wave

昨日くらいに突然googleからgoogle waveの招待メールがきた。名前は聞いたことがあったが何をするものかは知らないし、メールも殆ど使わないのでかなり戸惑ったけどログインしてみた。ちなみに操作方法は下のサイトが参考になった。

Ginaが伝授する、Google Waveの使い方の"いろは" | ライフハッカー[日本版]

のぞいた程度の印象としては、コミュニケーションというよりは共同作業を指向したものなんだろうか。ただちょっと重い。C2D 2GHz、MacOS10.6のFirefox3.5では時々マウスカーソルが砂時計というか円盤になる。chromesafariならまだ軽いみたいだけど。あと共同作業としてもネットにおいていいものだったらgoogle docsでやった方が通常のドキュメントなら効率よさそう。waveで特にできることとしては、メールと違って多人数でチャットができる、publicにすることで掲示板やwikipediaぽくもできる、アプリが入るってところか。
とりあえず少し招待枠を持ってるのでもしやってみたい人がいたら、コメントにgoogleアカウントを書いてくれれば招待します。