吃土的毎天

備忘録として

夜中のPC自動起動との闘い

シャットダウンしたはずのPCが夜中1-2時ごろに勝手に起動していることに気付いたのは今のPCを買って2ヶ月くらいしてから。
普段スリープしかしてないのでなかなか気づかなかった。
タスクスケジューラからアクティブなタスクを見たり、USBセレクティブサスペンドの設定を変えたりしてたが、結局スリープのみの運用とすることで蓋をしていた。

しかしWindows10にしたのでもしかしてそろそろいけるんじゃねと思い、
このサイト( http://kazudot.blogspot.jp/2015/08/windows10.html )の設定を見て
タスクスケジューラから
'NT TASK\Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator\Reboot' を見たところ、「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックがついてたので、
オフにしてみたら今のところ朝までオフになったままの様子。
このまま悪くならないでくれっ!