吃土的毎天

備忘録として

ポータブルオーディオ遍歴

昔を懐かしむ記事を書いていると余り先が長くないのではないかと思ってしまうけど、時々気になって一々調べるのも勿体無いので。

カセットテープのを2台ほど使ったけど既にメーカーも忘れているくらいなのでMDから覚えている範囲で連ねてみる。

MZ-R50 / SONY (1997)

f:id:thed:20170827151158j:plain

録音再生とも出来る機種で、ジョグダイヤルを使って曲のタイトルを打ち込んでた。MDが普及した後に初めて手に入れたMD再生機だったので嬉しかったのを覚えている。

SJ-MJ70 / Panasonic (1999)

f:id:thed:20170827151202j:plain

前述のは当初小さいと思ったが、その後操作部分の大きさが気になって再生専用機を買ったんだった気がする。ただ2003年頃までは録音は前の機種を引き続き使ってたと思う。

D-EJ955 / SONY (2001)

f:id:thed:20170827151209j:plain

確か2000年に外付けのCD-Rドライブを買ってそれとともに音楽もCDで聴くようになった流れだった。MDよりも本体サイズは大きくなったにも関わらず割と気に入ってて、当時問題とされていた音飛びも思ったほどないなと感じたのを覚えている。

 

iPod mini / Apple (2004)

f:id:thed:20170827151240p:plain

初代のiPodはそれほど食指が動かなかったのに対して、これは同僚が持っているのを見て即日通販で注文したのだった。多分小型化したものに惹かれるんだろうと自分の性向に気付いた当時。

iPod (第5世代) / Apple (2005)

f:id:thed:20170827153801p:plain

何で買おうと思ったのか覚えてないが、確か持っている曲の容量が入らなくなったか、カラーディスプレイになってビデオを再生できるとかいうウリに釣られて60GBのを買ったんだった気がする。結局MVを幾つか入れたけどビデオを見ることはほとんどなくて、車載専用器として使ってた時期が長かった。

iPod shuffle (第2世代) / Apple (2006)

f:id:thed:20170827151228p:plain

この頃に初めて栄のApple storeに行ったときに陳列してあるのを見て衝動買いしたんだった。思い返してみるとこの頃の購入頻度が激しすぎる。多分ストレスが溜まっていたんだろう。この機種自体は気に入ってて今でも時々引っ張り出している。

iPod touch (第1世代) / Apple (2007)

f:id:thed:20170827151244p:plain

この頃は確かiPhoneが日本では発売されてなくて、せめてその感覚を味わうためにと思い買ったはず。当初はアプリもほとんどなくてマップも後から追加されたんだった。何気にこういう小型の端末でWifiが使えるのは初めてだったのと、ウィジェットかなんかで再生している曲の歌詞を自動で追加できて甚く感動したのを覚えている。

この後2010年にiPhone4を買ってからは音楽プレーヤーは持ってないのであった。