吃土的毎天

備忘録として

オフライン文書編集

結論から言うとシンプルにテキストまたはdocファイルをメールで自分宛に添付または文書そのものをメールすればいいじゃないかという話なのだが。

現在google notebookはgoogle gears対応になっていない。
google docsはgearsに対応しているけど開くまでの時間と手続きがnotebookに
比べて多い。しかも頻度の少ないオフラインのために作業場を丸ごと移行する気にはなれない。
テキストのみであればということで使っているのがevernote。これはそもそもオンオフ両者で使われることを念頭に作られているところがあって、そういった意味ではいいのだけど、何分ソフトが重い。ブラウザ以外に別途開くのはいいとしても、買ってからそんな時間経ってないPCでヌメヌメしてるのは辛い。編集領域が狭い。これはthinkpadが1024*768なので致し方ない。

現在gearsで登録したのがdocsとremember the milk。notebookとgmailはこれからの期待として。というか既に日本語でも使えるようになっているはずのcalendarで使えないというのはどういうこと?

そもそも職場以外で仕事できるようにならんと始まらないんだけど。