吃土的毎天

備忘録として

2013-01-01から1年間の記事一覧

静止画を重ねて動画にする。

VIXでファイルがおいってあるフォルダを参照 「画像」→「総合変換」。 ・「出力」で出力先のフォルダを指定。 ・「フォーマット」をjpgに。 ・「トリミング等」で名前部分の切り取り。 個人情報を除いたjpgを書き出し。TMPGEncで起動時ウイザートは省略。 映…

AT&TでプリペイドSIM

AT&T GoPhoneでプリペSIM契約して思ったのは国内通話250分 $25もいらない。せいぜいレストランの予約くらいなので。国外通話はつながると$1.09、あとは$1.09/分ずつかかるので 同行者に連絡することを考えると$25くらいがよいか。 docomoのハワイローミング…

MacbookAir 2012mid にbootcampでwindows7導入およびキーボード設定

Mac

Macbook Air 2012 USキー + Windows7 64bit の環境。bootcamp。 isoファイルはUSBメモリのなかに置かないことに注意! なぜか勘違いしてて全く進まなかった。windows起動後 USBメモリ内のwindows support softwareをインストール。 google日本語入力での変更…

Illustrator グラフの凡例を消す

グラフの凡例を表示しないようにするために、グラフデータの1行目(項目)を記載しないで数字のみにする。

Gmail二段階認証の問題

Web

gmailのアカウント保護対策として二段階認証を年始から設定していたが、 自分のパソコンを信頼できるパソコンとして登録したものの、起動するたびに都度、確認コードが携帯に届いてしまうようになった。 Cookieの問題かと思ったが問題なく、実はfirefoxアド…

Firefoxの保存されたパスワードの削除

いつからかわからないがGmailに間違ったパスワードが保存されてしまっていたため、都度打ちなおしてログインしていた。 Firefoxのオプション→セキュリティ→保存されているパスワードに幾つかgoogle関係のパスワードがあったが accounts.google.comがそれらし…

作業用BGM合わせ技

Web

このサイトが良かった。 Relax to smooth jazz and the soothing sound of rain. 雨音とSoundcloud上のジャズを合わせて流すというものだが、単独でかけるよりも意外とのめり込む。 でもYouTubeでも2つ以上の動画を同時に再生できるので、 これで自宅でもド…