吃土的毎天

備忘録として

HHK静音化

HHKBPro静音化は
tp://www.wilco.jp/products/wa/LL.html
のLL-8212-01の内径を少しやすりで広げて全ての軸に入れればいいよ
t=0.13 t=0.25 t=0.5 と3種類有るからいろんなタッチが選べる。
SN.225 をいろいろ改造してみたけど
t=0.13だと軸が安定して打ちやすくなるし、t=0.25だと軽いタッチになる。
店頭で触った感じだと最近のロットだと傾向が異なるのではないかと思っている。

LL-8212-01、LL-8212-02 のワッシャを入手し、いろいろ試してみました。
結果は大成功でした!ご教授ありがとうございました。

大半の軸には -01(t=0.13) を1枚ずつ使いました。
左ShiftとReturnの軸についてのみ、-02(t=0.25) を数枚重ねています。
パチパチうるさいのが軽減され、とても快適です。
中でも、スペースバーに対する静音効果が顕著です。素晴らしい。

やすりは使わず、竹製の耳かきと指を使って軸に入れました。
耳かきは結構便利でした。キートップをはずすのにも使いやすいです。

分解して気づいたのですが、HHK Proは、そもそもキートップの材質が
音を立てやすいもののようです。
キートップ無しの状態で利用してみたら静かでした。
でも、軸が一気に戻るときは、軸だけでも大きな音が出ます。
軸がゆっくり戻るなら静かです。

tab、space、enter等の大型キーの静音化に成功しました。
大満足です。ありがとうございました。

ただ、ユニットからスライダを引き抜く上手いやり方をわからずに
やっちまったので、無事なツメがほとんど残っていません。

ってなわけで、俺もおすすめはできかねます。
キーごとに分離しているゴムがあって組み立てるのも一苦労でした。